日原鍾乳洞へ行く

 28,2017 16:38



先日 奥多摩の日原鍾乳洞へ行きました

残念ですが今回ラムは留守番です・・



8時頃の到着を目指し 家を6時半に出発



ここへの道

コレがなかなかやっかいでして・・・

1車線分しかない道の車のすれ違いが本当に大変なのです (T_T)



カーブミラーを見ながら用心しながら進みます。

何台かすれ違いましたが セーフ!!



そして ようやく到着!

朝早かったので 少ない駐車場も問題なしです




IMG_0592.jpg




fullsizeoutput_1f77.jpeg




IMG_0682.jpg
鍾乳洞入り口




料金は大人700円

トイレを済ませていよいよ中へ!!




IMG_0598.jpg
まずはこんな感じ


IMG_0600.jpg
奥から何か出て来そうです



調べて知ってはいたのですが

入った瞬間『ここは冷蔵庫かっっ!』とツッコみたくなる気温がスゴイです!

(でもすぐ慣れます)




IMG_0603.jpg




足場はかなり滑りやすいのと

上から水滴が落ちてくるので かなりの重装備で入っております (笑)



ちなみに 帰り

クロックスのサンダルと半袖、半ズボンで入ろうとしているお父さんを何人か見かけたので

『そんな格好で!! w(゚o゚)w きっと後悔するぞ〜〜〜〜』と心の中で思ってたんですが・・・

どうしたんでしょうかねー あの方達 

『さむっ!!!』とか言ってる姿 見たかったなぁ (笑)




IMG_0615.jpg
『水琴窟』・・・水を張った瓶に滴り落ちる水音が奏でる不思議な空間




頭上に注意しながら ゆっくり進みます

途中 階段があったりのアップダウン・・・




fullsizeoutput_1f78.jpeg



IMG_0626.jpg





動いているせいか 寒さはあまり感じません



この日は平日で 朝早かったので空いていました

この神秘的な雰囲気、混んでいたらまた印象が違ってくるかもしれません




そしてしばらく進むと こんな空間があります




IMG_0628.jpg





これが見たかったのです!

ライトアップもいい感じ⭐️ 





IMG_0627.jpg
別のポジションから(色が違います)



IMG_0636.jpg


IMG_0634.jpg




広い空間です

音も響く!



IMG_0638.jpg



長い階段を登ります



IMG_0643.jpg
『縁結び観音』



さらに先へ!



IMG_0653.jpg




ここから狭くて急な階段を登って行きます




IMG_0656.jpg
見た目よりも急な階段!(しかも手前に傾いているので危ない!)


IMG_0658.jpg
上から見るとこんな感じ




手すりに捕まるんだけど

サビてて手が・・・臭くなります (*σ´Д`*)




IMG_0659.jpg
ここは階段の幅が割と広い



a href="http://ram0126.blog.fc2.com/img/IMG_0669.jpg/" target="_blank">IMG_0669.jpg




所々に『注意してね』の看板があります

私が真剣な顔で歩いているのを見て

『その顔 写真撮っていい?』と主人 (♯`∧´)

どんな顔してたのかなぁ・・・(笑)

・・・てかお前もモジモジ君みたいじゃないか!って感じでしたけど




IMG_0671.jpg
1センチ伸びるのに100年かかる鍾乳石



IMG_0673.jpg




IMG_0675.jpg



こういう世界観って不思議で魅力的ですよねー

とっても面白かったです

こういう場所があったら また行ってみたいです



1時間くらいで鍾乳洞散策は終了〜!

この後は『もえぎの湯』という温泉で軽くお湯に浸かった後

昼食へ!



IMG_0685.jpg



口コミが良かったので行ってみたよ🌟



IMG_0684.jpg
民家を改装したこの佇まい



入る前から期待しちゃうこの感じ〜

今日は朝が早かったから お腹もペコペコです 



予約はしていませんでしたが そんなに待たなくてラッキーでした!



IMG_0686.jpg
お通し



店内はとても落ち着くお座敷です

お蕎麦かおうどんが選べますが 迷わずお蕎麦を注文




fullsizeoutput_1f76.jpeg



天ぷらがサクサクで美味しいです

で、お蕎麦なのですが・・・う〜〜ん・・・


これは好みが分かれると思いますが

私たちはイマイチでした (お店の方スイマセン・・って感じだけど)


なんかね、短くてフニャフニャしてて

いわゆる変わった味です


でも人気みたいです



IMG_0688.jpg



この後 ららぽーとに寄って(帰り際なので)

取り寄せていた物を買って帰りました



楽しい一日でした!

次の日は筋肉痛だったけど  (笑)



今回はラムは留守番でゴメンナサイ!でした (。-_-。)











 




Comment 0

Latest Posts